スポンサー広告


 ←邂逅の章 登場人物 →邂逅の章 <青き竜と青白き輝き> 其の二


もくじ  3kaku_s_L.png 学園物語
もくじ  3kaku_s_L.png 被虐のうた
もくじ  3kaku_s_L.png 青き日々
もくじ  3kaku_s_L.png 昼のぼる月
もくじ  3kaku_s_L.png 双子の神
もくじ  3kaku_s_L.png 夏物語
もくじ  3kaku_s_L.png 濁流
もくじ  3kaku_s_L.png 青き日々の情景
もくじ  3kaku_s_L.png 小説の断片
もくじ  3kaku_s_L.png 小説
もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
もくじ  3kaku_s_L.png 記憶の中の少年
もくじ  3kaku_s_L.png 掌編小説
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集
もくじ  3kaku_s_L.png 遷都物語
もくじ  3kaku_s_L.png 陽炎のように
もくじ  3kaku_s_L.png あの日の情景
もくじ  3kaku_s_L.png BGM(動画+詩)
もくじ  3kaku_s_L.png 闇詩(詩)
もくじ  3kaku_s_L.png 渇き
もくじ  3kaku_s_L.png 紅い闇
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png Lost Files
もくじ  3kaku_s_L.png 戯言
もくじ  3kaku_s_L.png 乾き
  • 【邂逅の章 登場人物】へ
  • 【邂逅の章 <青き竜と青白き輝き> 其の二】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

遷都物語 静城編

邂逅の章 <青き竜と青白き輝き> 其の一

 ←邂逅の章 登場人物 →邂逅の章 <青き竜と青白き輝き> 其の二

羅城門から朱雀門へと続く大路を一人の男が歩いている。

どんな手管を使ったのであろうか、いつもは権限を笠に勿体ぶって足止めをしがちな顔調べも、その男は麒麟とだけ名を名乗りスルリと通り抜けていた。

異国風な顔立ちを僧形にそぐわない長い髪で飾り落ち着きなく伺い歩くさまは、麒麟と名乗った男を得体の知れない胡散くさで包んでいた。

「それにしてもここは都にしては人通りも少ねえし、道幅だけ広く殺風景きわまりねえ」

確かに麒麟のつぶやくとおり、ところどころに建っている寺院たちもいずれも古ぼけて映っている。

大陸人麒麟にとってここは、かの長安と比べ見劣りがするのは仕方のないことだったかもしれない。

この時代の静城京は、かつて繁栄を誇っていた頃よりもやや影が薄く淀んだ空気がすべてに蔓延していた。

「所々が濁って澱んで、都の大路のこんな片隅にも蠢いてるようじゃしょうがねぇとしか思えねえな」

キリンは見つめる先に動くものさえないとゆうのに、さも何かを見つけたかのように近づいてゆく。

「瘴虫の類だな。こりゃあ」

確かに禍々しい空気が漂っているようだ。

はっきりとは見えないが小刻みに蠢くかのように嫌な気が見て取れる。

あと半歩ほどの距離にまで近づいた頃だろうか、一瞬キリンの内なるものが垣間見えた。

それからそれは徐々に消えてゆき、姿を潜めて気配までもなくなる。

そうかと思ううち、異様なまでにキリンの口が広がってゆくではないか。

両耳まで避けた口がかっぱりと開けられ、頭の半分ほどが後ろにガクリと垂れ下がる。

その大きく広った裂け目からおぞましい何かが顔をのぞかし、そのまま這い出し始めた。

あくまでも常人には見えもしない出来事であったのだが。


ときは延暦元年、避けようのない時代の流れの始まりの年でもあった。

関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 学園物語
もくじ  3kaku_s_L.png 被虐のうた
もくじ  3kaku_s_L.png 青き日々
もくじ  3kaku_s_L.png 昼のぼる月
もくじ  3kaku_s_L.png 双子の神
もくじ  3kaku_s_L.png 夏物語
もくじ  3kaku_s_L.png 濁流
もくじ  3kaku_s_L.png 青き日々の情景
もくじ  3kaku_s_L.png 小説の断片
もくじ  3kaku_s_L.png 小説
もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
もくじ  3kaku_s_L.png 記憶の中の少年
もくじ  3kaku_s_L.png 掌編小説
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 短編集
もくじ  3kaku_s_L.png 遷都物語
もくじ  3kaku_s_L.png 陽炎のように
もくじ  3kaku_s_L.png あの日の情景
もくじ  3kaku_s_L.png BGM(動画+詩)
もくじ  3kaku_s_L.png 闇詩(詩)
もくじ  3kaku_s_L.png 渇き
もくじ  3kaku_s_L.png 紅い闇
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png Lost Files
もくじ  3kaku_s_L.png 戯言
もくじ  3kaku_s_L.png 乾き
  • 【邂逅の章 登場人物】へ
  • 【邂逅の章 <青き竜と青白き輝き> 其の二】へ

~ Comment ~

NoTitle

おお!面白くなってきました^^
麒麟って何者wただの道士なんでしょうか。。。
興味津々です^^
こういう世界観好きです^^続きも待ってますね♪

YUKAさん お早うございますw

> おお!面白くなってきました^^
>
> 麒麟って何者wただの道士なんでしょうか。。。
> 興味津々です^^
> こういう世界観好きです^^続きも待ってますね♪
いつものように続きは未定ですw
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【邂逅の章 登場人物】へ
  • 【邂逅の章 <青き竜と青白き輝き> 其の二】へ
